SITE MENU


おすすめ関連サイト


Hotman
東京生まれのタオルといえば

タオルの森
高品質な輸入品をお届け!

ウィキペディアの執筆者. “タオルケット”. ウィキペディア日本語版.2011-01-23. (参照 2011-07-12).
タオルケットは、厚手のタオル地で作られた身体の上にかけて、あるいは身体をくるんで使用する寝具である。

生産地・今治

日本で最も盛んなタオル産地をご存じですか?
非常に有名なので、知っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、愛媛県今治市です。
そこでは高品質で種類豊富なものがたくさん作られており、全国のタオルの60%が今治で作られているそうです。
しかしなぜ今治でたくさん作られるようになったのでしょうか。

理由として、まず、関西の大都市に近く昔から交通の便がよかったこと、そして、原材料である「綿」が今治で盛んに栽培されていたことが上げられるでしょう。
綿栽培は平安時代から今治で盛んだったようです。
愛媛県は温暖な地域ですから、綿栽培に向いていたのでしょうね。

しかし、最近は中国産や韓国産などの安いタオルが大量輸入されるようになり、非常に大きな打撃を受けたようです。
工場を海外に移転したり、倒産してしまった企業もあるそうです。
その後、安い商品との差別化を図るために、今治では高品質化を進めました。
その結果、ニューヨークで開かれた「ニューヨーク・ホーム・テキスタイルショー」でグランプリを連続で受賞したそうです。
一度だけでなく、連続で受賞するなんてすごいですよね。本当に実力のある製品なのでしょう。
また、日米高校親善野球の際に、今治西高の宇高主将が今治産タオルハンカチを日本チームに配り、それが報道されたそうです。
宣伝効果があったことは言うまでもありませんよね。
私も高校野球ファンの一人なので同じものがほしいなぁ。





What's New

2013/02/13
タオル情報3を更新。
2012/11/14
タオル情報2を更新。
2012/04/05
タオル情報を更新。
2011/8/17
タオル情報を更新。
2011/8/17
エピソードを更新。
2011/8/17
オリジナルタオルを更新。
2011/8/17
タオルでできるUVカットを更新。
2011/8/17
ホームページリニューアル
タオル情報 | タオルでできるUVカット 2011年12月06日